合気道をはじめてよかったことは?
こんにちは。合気道をこよなく愛するやなぎさわ先生と小梅が、合気道の魅力について思いつくまま語るブログです。
合気道やったらどんないいことあった?
一番わかりやすいのは、ウエストがひきしまってくびれが出来たことかな。
俺はお尻がプリっと上がったよ。足腰をよく使うからね。
合気道って「老若男女問わずできる!」っていろんなサイトに書いてるけど、小梅は運動音痴だから苦労しました。
受け身を失敗すると痛いし・・・でも、だからこそハマったかな。
合気道では、年齢・性別・体力・経験等に応じた稽古ができます。
合気道は二人一組で稽古します。相手を感じ取るうちに感覚が研ぎ澄まされ、日常生活のコミニケーションにも生かすことができます。
稽古は掛け声をかけずに静かに行われるので意外に思われる方も多いと思いますが
合気道の技はとても厳しいものです。
だから相手から攻撃されても平常心で対応するたくましさや強さが養われます。
厳しいからこそ稽古相手に対して優しさが必要になります。
お互いの技の掛け合いで思いやりを欠けば必ず自分に返ってきます。思いやれれば互いの向上の助けになります。
合気道で人生が変わるって大げさじゃなく本当です。
稽古を重ねるうちに周囲の人から「何か変わったね!」って言われるようになるはず。
合気道無刀会は一つ一つの技をじっくり丁寧に時間をかけて稽古します。
だから未経験者が稽古に取り組みやすいんです。
多くの技を次々と稽古すると混乱します。
それだと初心者は覚えにくいからね。当会は技数を少なくがモットーだよ。
経験者にとっても技の探究に取り組みやすくていいですね!
武道経験がないから…大人になって運動してこなかったから…だから私には無理って思ってほしくない。前回り受け身で挫折しちゃった人もあきらめないで来てみて、自分の体に向き合って変わろうとする気持ちがあればきっとできる!
やなぎさわ先生が合気道を始めたきっかけは?
居酒屋で見かけた道場の募集ポスターを見て、「暇つぶしにやってみようかな。」くらいの軽い気持ちで入門したんだ。
居酒屋のポスターがきっかけだなんて、ビール大好きなやなぎさわ先生らしいですね。
当時40歳あれから13年目、今では生活の柱になってるよ。
では近いうちにまた。
楽しく読みました。QPセンパイと小梅の掛け合いがいいですね!
干し柿さんコメントありがとうございます。週一回ペースで更新していこうと思っています。よろしければ読んでくださいね!