身だしなみ

新宿合気道同好会はJR新宿駅から徒歩5分の場所で稽古しています。「同好会」という名前ですが、稽古は真剣で内容が濃いんですよ。

この稽古雑感ブログは、粋でいなせな江戸っ子のQPセンパイと、のんびりやの小梅がお送りします。

さて本日は身だしなみについてです。

合気道は接触稽古(フルコンタクト)なので道着や手足を清潔にすることはもちろんのこと、稽古相手に怪我を負わせる恐れのある爪の手入れには特に気をつける必要があります。

道着の匂う方=嫌われます

手足の汚れ=見られてます

爪が長い =怪我させます

道着を洗わなかったり、ボロボロにほつれた道着を着ているのはカッコよくありません。

道着は毎回洗うこと!穴の開いた道着は相手が引っかかって怪我をする恐れがあるよ。

足の爪の手入れをしていなかったり水虫は嫌われます。足の裏のガサガサは軽石で擦ってみて下さい。冬でも滑りにくくなります。
手の爪は特に注意しましょう。稽古中、打ったり掴んだりする時に相手に怪我をさせてしまうことがあります。

QPセンパイの足の裏はスベスベでとってもきれいだね。

マメに手入れしているからね。軽石で足裏全体をこすると稽古の時に滑らなくなるんだ。

新宿合気道同好会では、合気道の稽古仲間を広く募集しています。全く初心者の方、女性も大歓迎です。
JR新宿駅すぐの通いやすい場所で稽古しています。お気軽に見学や体験にいらしてください!

無理な勧誘などは一切ないので安心してお越しください。

ではまた、近いうちに!

ランキング参加しています。クリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

受け身は護身術なり