女性のための合気道

こんにちは。新宿合気道同好会へようこそ!

気温が高くなり、気持ちの良い季節ですね。

合気道を始めようと思っている女性にとって「楽しい」「ストレス発散」など普段言われていること以外にどんなメリットがあるのかチョットだけ調べてみた。
きっかけは「健康寿命」という言葉。

◉健康寿命?

支援や介護などを必要とせず、健康上の問題で日常生活に制限のない生活を送ることができる

元気に人生を楽しめる』期間です。

◉日本の平均寿命は伸びていないの?

平均寿命は伸びています。問題は平均寿命と健康寿命の間に差があること。

しかも男性で9.11年、女性で12.53年 驚きの長い時間です。※平成30年(2018年)


◉何が原因?

多くは、認知症、脳卒中、高齢による衰弱です。その次は「転倒・骨折」です。これは女性に多い「骨粗しょう症」が原因となっていることが多く、健康寿命の男女差の一因と考えられます。

◉どうすればいいの?

「転倒・骨折」を予防するには、40歳頃から衰え始め50歳を過ぎて急激に低下する「骨・筋肉」を鍛えることです。「骨・筋肉」は自分の意思で動かすことができる唯一の器官であり、幾つになっても鍛えることができます。

◉骨、筋肉を鍛えるためには?

適度な『運動』と十分な『栄養』が不可欠です。
自分で体を動かして適度な負荷を与え、筋肉を作る材料となる栄養素を食事で摂ること骨や筋肉は体重や運動量に応じて強くなろうとする特性があります。

また、衝撃運動は骨量や骨密度増加に効果があると考えられています。

◉なぜ合気道

合気道の稽古では、畳の上で何度も受け身を取るため適度な負荷を与えられ、起き上がる時に全身の筋力も自然と鍛えられます。

同じことなら楽しんで!


形稽古でお互いを尊重して行う為、無理せず自分のペースで行えます。
また、一人では難しくとも、同じ会の道友と互いを尊重し協力し合って技の向上を目指すことで楽しく体力向上させられますし、仲間がいれば続けやすいです。
忙しく過ごす毎日の中で、ついつい体のことは後回し……という方は多いかもしれません。何もしなければ日々確実に体力は低下します。趣味として運動を生活に取り入れれば少しずつ変えていけるものです。

生き生きと人生を楽しむためにも、今日からコツコツ健康貯金を始めませんか?

新宿合気道同好会では、女性やシニアでも無理なく体力アップできるよ。どうして無理がないのかを詳しく紹介しているので、下の過去ブログをご覧ください。

ではまた!

ランキング参加しています。クリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

健康寿命