合気道着の選び方 その弐

こんにちは、新宿合気道同好会にようこそ!今回は、武道具店と道着の値段についてです。

私が初めて道着を買った時のエピソードです。

初めて道着を買おうとして、武道具店のホームページをのぞくと

一重、二重、生成り、白晒し、背継・・・

等々聞き慣れないワードがいっぱい並んでいます。
道着にも色々あるなあ〜

迷う!

迷った結果、「値段の安さ」で選びました。

所属する合気会で多くの方が着ている有名メーカー岩田商会の道着の約半分の値段の初心者セットを4着(上下4セット)買いました。

注意
道着は、洗った後に縮みますが、その縮み方が道着によって違います。あまりに縮み過ぎて、前合わせが浅くなり着れなくなることもありました。
何%縮むか表記しているメーカーもありますが、まず一着買って、何回か洗濯して確認してから二着目を買うようにした方がよいでしょう。


おかげで、道着の乾きが悪い季節でも毎日洗濯できましたし、いたみも遅かったように思います。
結局、二段になるまで最初に買った道着で稽古を続けました。

稽古を続けていくうち周りに話を聞いたり、道着の扱い方に慣れた頃、好みの道着を新調するのも良いかもしれませんよ。

同じ道着でもメーカーや商品によって特徴や値段は色々です。
下記に私が購入したことのある武道具店を紹介します。
3号の一重道着の値段順に並べてみました。(2021年4月現在)

店名一重道着3号の税込価格お店URL
E-BOGU JAPAN   4,800円https://www.e-bogu.jp/
東山堂   6,620円https://tozando.net/html/page25.html
鈴木典商店   7,150円http://www7a.biglobe.ne.jp/~aiki-do/dogi/
仁武堂   7,490円http://www.jinbudo.shop/
星道   11,700円https://www.seidoshop.jp/
岩田商会   14,800円http://yucari-group.main.jp/iwataco/main.html

下記の過去記事もご参考に。

ランキング参加しています。クリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です