入会2回目の稽古

こんにちは。合気道無刀会にようこそ!合気道無刀会では、新規会員さんを募集中です。
この1年間で足腰が弱くなってしまっていませんか?合気道は生活に無理なく運動を取り入れることが出来ます。

見た目はイカツイけれど心優しいやなぎさわ先生が新規会員さんを歓迎してくれますよん!

5月8日(土)稽古内容

[前半の部]
・杖を使った武器技
[後半の部]
・後受け身 三種
・隅落とし
・片手取り四方投げ 

    入会後稽古2回目のKさんは途中から別内容
    ・後受け身と前廻り受身
    ・転換からの呼吸投げ

・座技呼吸法(全員で)

入会後稽古2回目のKさんは途中から別メニューで、私とマンツーマンでした。

初心者に説明することは、忘れていたことや基本を思い出し、初心に立ち返ることが出来るので、大変勉強になります。

「自分だったらこれを教わりたかった。」とか「こういう風に教わっていたらわかりやすかった。」とか振り返りながら、説明しました。

Kさんは「強くなりたい!」と気合い満々で取り組まれていますので、こちらとしても教え甲斐があります。

Kさんは飲み込みが早く、こちらの言ったことを正確にこなしながら後ろ受け身を稽古していましたが・・・・

Kさんの動きが、あれれ?止まった・・・

5日前の稽古の筋肉痛が残っていて、途中から身体が思うように動かせなくなってしまったようです。

そこで受け身はほどほどにして足運びの稽古をしました。

これまで一つの道場だけでなく複数で色々経験してきたことを活かし、その人の体力や理解度によって、稽古内容をその都度柔軟に替えています。

私も初心者の頃は腹筋が無さすぎて後ろ受け身で頭を打っていました。
運動経験のない女性には後ろ受け身だけでも結構キツいものです。

へえー、私は後ろ受け身で苦労した経験はないから、小梅さんの女性目線でのひとことは参考になります。

それではまた近いうちに!

ランキング参加しています。クリックして応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です