第59回全日本合気道演武大会

5月28日に日本武道館で第59回全日本合気道演武大会が開催されました。
東京オリンピック・パラリンピックのための改修工事が入ったり、コロナで開催が一年延期されたりしたため、3年ぶりの日本武道館です。日頃の稽古の成果を演武で披露する晴れやかな場です。

通常ですと、世界各地の道場から参加があるのですが、コロナ禍の入国制限でそれはありません。
しかも各団体10名以内での参加という決まりがあったので、出場者は約4000名で、第57回大会の出場者観衆合わせ1万人規模と比較すると半分以下でした。それにもかかわらず会場は熱気に包まれ高揚した雰囲気で、やはり特別な大会だと感じます。

畳が5枠あって、複数の団体が同時に演武します。

大会プログラム
大会プログラム

私は、別団体にも所属しているので、そちらの一員として演武しました!

自分の出番以外は、観覧席で他道場の演武を観ます。会場は動画撮影OKなので、知り合いの演武を撮影してあげると喜ばれます。後で自分の演武動画観ると気づくことがたくさんあるんですよね。

今大会は入場者数が制限されていたから席が空いていて、最前列で関昭二師範の演武を間近で拝見できて嬉しかったです。

これぞ関師範の一教です!頭から真っ逆さまに落とされます。

関昭二師範の演武 


関昭二師範の演武

安定した腰、キレのある動き、いつもながら素晴らしいです〜!

そうそう、プログラムには「合気道無刀会」の名前も掲載されていました。

いずれは無刀会で出場したいな。

ではまた近いうちに!

ランキング参加しています。クリックして応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です