新宿合気道同好会の特色 その1

新型コロナウイルスがなかなか収まらないうちに師走がやってきましたが、
こんな折にも関わらず、合気道体験講座の申し込みがちょくちょく入っていて嬉しいことです。

今回は、新宿合気道同好会の特色についてご紹介します。
当会には他の道場とは一味違うところがあるんです。

一般的に合気道の稽古は先生のお手本を見てその技を稽古相手とお互いに技を掛け合います。
道場によって相手を技ごとに変えることもあれば、1人の人とその時間稽古を続ける場合もあります。

新宿合気道同好会の稽古では、指導者が技の模範を示した後、会員と共に技を掛けたり受けたりします。

珍しい指導スタイルと言えるでしょう。普通、先生は受け身をとってはくれませんからね。

そうだね。わかりやすく言うとゴルフのスイング練習器具のようなものかな。

なかなか良い例えだね。確かに正しい軌道をつかみやすいわ!ほんの数センチで随分技が変わるものね。

ゴルフ練習器具

指導者が身を以て技を受けるという新宿合気道同好会の指導スタイルは大変好評なんですよ。

合気道体験稽古に参加された男性の感想です。↓

「先生に技を受けて頂いたので安心して技を試してみれました。」

知人から昔 少し合気道を習った事があり、機会があればまた体験したいと思って参加しました。
今回、四方投げとリクエストの小手返しを教えて頂きました。
先生が説明が上手いので体の使い方が納得いきました。
例えば四方投げの体をクルリと方向転換する際、自分の方がバランスが悪くなってしまうところが説明一つで良くなりました。大満足です。
ありがとうございました。
今回、先生に技を受けて頂いたので安心して技を試してみれました。
合気道は受けが重要と感じましたので技を受けてその受け身が上手になる講座があるといいなと思いました。 ストアカのレビューより

合気道体験講座の様子

※現在はストアカとしての講座はお休みしています。体験希望者はお問い合わせからご連絡ください。

それでは、また。

ランキング参加しています。クリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
合気道ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

フランスで合気道

次の記事

大相撲初場所